FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『人生100年時代の生き方』①

『人生100年時代の生き方』①

 

f:id:takamiprism:20210120205543j:plain

 

 最近よく雑誌などに人生100年時代』という言葉が載っています。

それを見て皆さん、どのような感情をいだくのでしょうか。

 

「いい時代になったものだ。

これからは楽しそうだな~」

と思った方もいるかもしれません。

 

でも私の周りの人に聞いてみると、

「そんなに生きなくてもいいんだけど・・・」

という意見のほうが圧倒的に多いです(笑)

 

それはなぜか?

 

おそらく、自分が将来

「長生きして介護されている姿」

「病気に苦しんでいる姿」

などをイメージしてしまうからではないでしょうか。

 

そしてこんな言葉もよく聞きます。

「年をとって長い間病気で苦しむなら

そんなに長く生きなくていい・・・」

 

もし自分が、100歳まで健康でいられて、

死ぬまで好きことができて暮らせるなら

これほど素晴らしい人生はないのですよね。

 

 

f:id:takamiprism:20210120210757j:plain

 

 

またちょっと前に話題になった

『老後2000万円必要』問題。

私のまわりでは2000万円などない人がほとんどです。

貯まらない人はどうすればいいのか?

本当に2000万円必要なのか?

                                                                                                                                             

老後のための貯蓄などのために

「今」という大切な時間を犠牲にせず

『老後を楽しく生きる』ために準備できることは

ないのでしょうか?

 

 

今回は何回かのシリーズに分けて

『人生100年時代』を考えていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

『予定するテーマ』

・平均寿命と健康寿命

安楽死の問題

・老後2000万円問題

・世界的ベストセラー『老いなき世界』について

人生100年を楽しみ尽くすために