FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『保険を節約するには?(基本の話)』

f:id:takamiprism:20200427123654j:plain

保険の節約


保険の節約について
(基本の話)

  わたしは今まで、1500人以上の保険の相談を受けてきました。そこで気づいたのが、意外に皆さん多くのお金を保険に払っているということでした😬

 不安なのは分かるのですが、保険はあくまで『お守り』です私は“お守り”にそれほど大金をかける必要はないと思っています✨

 それに日本は公的保障が他国に比べしっかりとしています。このことが分かるともっと保険を節約できるかと思います🌈

 

目次 

 

 

  ①みんな保険に入り過ぎている!?

 こんな方はいませんか?

  • 人に勧められるがままに入ってしまった保険はありませんか?
  • 子どもが小さかった頃の保険をそのまま入っていませんか?
  • 保険料がいつの間にか高くなっていませんか(更新型タイプ)?     
  •  

 ○保険料が家計を圧迫! 🆘

 だけど今までの保険をやめるのはコワイ! 

 本当に必要な部分がわかることにより、きちんと見直すことが可能になります!📖

 

 

今、本当に心配な保障は何ですか!?

 あなたには何が必要ですか?

      🔹病気になったとき(がん、脳梗塞、骨折など)

      🔹働けなくなったとき(病気、けがなどで)

      🔹子どもの学費 🚲  

      🔹老後の準備        🧓

      🔹お葬式代などの費用

      🔹その他   自分はどれ?👀

 

 

③すでに守られている部分もある!?

 これを知っていると安心!

   日本は公的保障が意外に充実!←とても大事!!

  🔹遺族年金 

  🔹障害年金

  🔹高額療養制度

  🔹公務員、企業での福利厚生🏡

       ※詳細は別のブログを参照してくだい。『高額療養制度とは』など

 

④ここだけは、準備しておいたほうが安心かも!

  🔹がんになったときの備え
      ⇒ 治療方法が多岐にわたる
  🔹亡くなったときの整理資金
    ⇒ 残された人に負担をかけないために
  🔹お子さんがいる方
    ⇒ 子どもが学校を卒業するまでの資金✈️
 

○できるだけ貯金などで賄い、どうしても

    払いきれない部分を保険でカバーする。

 

 

⑤保険料を節約する方法は?

 節約する方法はいろいろあります!

   . 保険金額の減額

      ⇒基本ですが、知らない方がとても多い!

        (医療保険 日額10,000円⇒5,000円など)

   2終身保険を払い済み保険にする

   3. 余分な特約を解約する

   4. 保険をかけたと思って貯金する

            ※詳細は後ほど別のブログにてご説明します🌠

 

 

⑥番外編! ココだけの話

これを知っておくと便利!

🔹保険証券はなくても大丈夫! 見つからなかったらすぐに、コールセンターに。

🔹保険の時効は3年。しかし大丈夫です。

🔹現代は消費社会。不安、不満をあおるのが常套手段。 

🔹お宝保険は手放すな! (保険の転換には要注意)

🔹先進医療は自分からアプローチする。

🔹終身保険は「払い済み」にすれば、やめずに保険料削減。

🔹『がんになったら保険料無料』の保険。  

    ※詳細は後ほど別のブログにてご説明します🏬

 

 

⑦まとめ 保険料の節約に必要なこと

🔹自分に本当に必要な保障をきちんと見極める

🔹公的保障を知る

🔹定期的に自分の保険を見直す

🔹余分になった部分は削る(特約の解約など)

🔹すべてを保険で賄おうとしない

   ※詳細は後ほど別のブログにてご説明します👕

 

大事なこと

きちんと準備したら、あとの心配はしないこと!!

 

 保険については、普通の人にとってはなかなか分かりにくいところがあります。

私も10年以上かけて勉強してきました(笑)

 保険の整理などについてはお気軽にご相談ください!!

 

 

 

 LINE公式アカウントをはじめました!

お友達限定でたかみーよ『Smile創生プロジェクト』によるお役立ち情報をお届けします🍀

ぜひ、ラインにお友達追加してください☺️  

 ↓ ↓ ↓

友だち追加

   な方法については、別のタイトルにて今後ご説明させていただきます。