FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『日本人の平均貯金額って本当にそんなに多いの? 各世代のリアルは貯金額は!? 』

『日本人の平均貯金額って本当にそんなに多いの?

各世代のリアルな貯金額は!?』

 

f:id:takamiprism:20200504164803j:plain

ニュースなどで『日本人の平均貯金額は1000万円以上!』という話を聞いたことがあるでしょうか?😬

 ”えっ、そんない多いの!?”と驚かれた方も多いと思います。

自分はそんなに持ってないよ、という方がほとんどでは!自分を含め、私のまわりは絶対そんなに持っていません(笑)。🍀

そこで本当のところはどうなのか、調査してみました!📖

 

目次

 

(1.貯金の「平均値」と「中央値」)

皆さんがテレビなどよく聞くのは平均値のほう。こちらだと一部のお金持ちの人に数値が引き上げられてしまいます。一方、中央値とはデータを小さい順に並べた時に中央に来る値のこと。中央値のほうがより実態に近い数字を現しているといえます

 今回は”「家計の金融行動に関する世論調査」2019年版/金融広報中央委員会”をもとに

詳しく見ていきます!👀

 

 (2.二人以上世帯の貯金額) 

平均値と 中央値だは倍ぐらいの差があります。中央値のほうがより実態に近いでしょう。これぐらいの数値だとなんとなく納得できるのではないでしょうか。 

年代 20代 30代 40代 50代 60代
平均値 165万円 529万円 694万円 1,194万円 1,635万円
中央値 71万円 240万円 365万円 600万円 650万円

 

(3.単身世帯の貯金額)

 一方、単身世帯は二人以上世帯に比べ貯金額はかなり低くなっています。イメージでは独身者のほうが貯金がありそうだと思っていたのですが、意外ではないでしょうか。これは平均年収にも関係がありそうです。※1 

 

年代 20代 30代 40代 50代 60代
平均値 106万円 359万円 564万円 926万円 1,335万円
中央値 5万円 77万円 50万円 54万円 300万円

  ※1単身世帯の貯金額については別のブログにて検証します

 

f:id:takamiprism:20200504164849j:plain

 (4.まとめ)

 日本人はとかく人を比べて自分を判断しようとします。とくに毎年行われる「日本人の貯金額の発表」においては、私はいつも劣等感を感じずにはいられませんでした。

 今回は私と同じような人の、劣等感を払拭するためにこのブログを書かせていただきました。

もちろんお金はあるにこしたことはありません✨

でも、今「屋根ある家に暮らせて」「毎日食べるものがある」のであれば、そのことに感謝し、今ある幸せを実感することが大事なのかと思います。🙂

 

 

(5.「家計の金融行動に関する世論調査」について・補足)

 この調査は、金融広報中央委員会が毎年発表しているものです。

調査対象は全国の20代~60代の男女で、その内訳は下記の通りになります。

  サンプル数 平均年齢 平均手取収入
二人以上世帯 3222世帯 58歳 534万円
単身世帯 2500世帯 44歳 262万円

 

 

 詳細についてはこちらからご覧ください。

「家計の金融行動に関する世論調査」2019年版/金融広報中央委員会

 https://www.shiruporuto.jp/public/data/movie/yoron/

 

 

お友達限定でたかみーよ『Smile創生プロジェクト』によるお役立ち情報をお届けします🍀

ぜひ、ラインにお友達追加してください☺️  

      ↓  ↓  ↓

友だち追加