FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『ハッピーホルモンでストレス・不安を撃退』  

『ハッピーホルモンでストレス・不安を撃退』

 

f:id:takamiprism:20200510124307j:plain

先日、たまたまテレビをつけていたら面白い番組をやっていました。それはNHKのためしてがってん」。番組では、あることをすると人間はハッピーホルモン(オキシトシン)がドパーッと出て、幸せな気持ちになってり、痛みがなくなったり、安心できたりするとのこと。

今回はその番組でやっていた『ハッピーホルモンの出し方』についてお伝えいたします。

 

 目次

 

(ハッピーホルモン(オキシトシン)とは)

日々つのる、不安やストレスの軽減。それを実現してくれるのは、あなたの体の中の「ハッピーホルモン」です。正式名称は「オキシトシン」。

親しい人と触れ合ったときなどに、脳から出てきます。ストレスの軽減以外にも、痛みが和らいだ認知症の症状が改善したなどさまざまな報告があり、現在も研究が続けられています。

(NHKホームページより)

 

(タッチケア)

 長く続き自粛生活で、年配の方は運動不足になったり、体が硬くなって痛みが出てきたりする人も多くなっています。そんな方には親しい人が体に触れてあげるのがいちばん。

  ちなににこちらは、触れたほうも触れられたほうもどちらもハッピーホルモンは出るようです。

 

具体的なタッチケア(背中をなするなど)の方法は下記に紹介されていたで、ぜひ見てください!

 ↓ ↓ ↓ 

痛み&認知症に効く!「癒やしホルモン」の驚きパワー

2016年6月1日(水)午後7時30分放送

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

 

(会えない場合)

でも今のコロナの時期、相手に触れることはちょっとためらわれり、遠くにいて会えないこともあります。安心してください。そんなときでも大切な人の声を聞くだけでもハッピーホルモンはたくさん出てくるようです。

電話で声を聞くだけでも効果は大きいのですね。

 

(我が家の場合)

うちの場合も父親は今、坐骨神経痛がひどく苦しんでします。両親は埼玉(私は仙台)に住んでいるのでなかなか会えません。なのでちょくちょく電話しています。

ただ電話は私(息子)より、孫(私の息子)に多くかけさせます。同じ励ましより私より孫からのほうが効果は絶大のようです(笑)

 

電話の効果などについて↓ ↓

新型コロナの今こそ!“ハッピーホルモン”で不安ストレス撃退

2020年4月22日(水)午後7時30分 放送

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200422/index.html

 

(まとめ)

 もともと、ハッピーホルモンの活用はスウェーデンで盛んに行われているようです。日本は欧米と違い『ハグ』の文化もないので、比較的ハッピーホルモンが出にくいお国柄なのかもしれません。

 でも、ハッピーホルモンは背中をさすったり、電話で話したりするだけで簡単に出てくるので、もっと活用できたらいい。

 日本人がいつも笑顔でいられる日がきたらステキですね。

 

 

 

お友達限定でたかみーよ『Smile創生プロジェクト』によるお役立ち情報をお届けします🍀

ぜひ、ラインにお友達追加してください☺️  

 ↓ ↓ ↓

友だち追加