FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『4月は自殺者20%減!ちょっと安心?』

 

 『4月は自殺者20%減!ちょっと安心?』

  4月の自殺者数が発表され、前年の同月に比べ約20%減ったことがわかりました。コロナの騒動により自殺者数が大幅に増えることが懸念されていただけに少しだけ安心しました。(ちなみに3月も前年に比べ9%ほど減っています)

 今回はなぜ自殺数が減ったのかを検証してみたいと思います。

 自殺の統計:最新の状況/厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/jisatsu_new.html

f:id:takamiprism:20200513170929j:plain



 

 目次

 

(ここ10年の自殺者動向)

一時期は3万人と言われた自殺者も除々に減っていき、昨年は2万人ほどになっていました。ここ10年は比較的経済の状況が良かったり、いろんな努力が実を結んできたのかもしれないですね。(しかし全年齢で10代の自殺だけは増加しています)

 次に日本の自殺者の内訳を見ていきます。

 

f:id:takamiprism:20200513133056p:plain


※データが小さく見にくい場合は下に記してあります厚生労働省の元データからご覧ください。拡大して見れます。

 

 

(実は日本の自殺は高齢者によるものが多い?)

  統計を見ると40代(全体の約17%)、50代(17%)の自殺数が多いのは想像していたとおりでした。経済的な負担を背負っている方はこの世代に多いですから。

 しかし60歳以上の自殺を見ると全体の約40%を占めます。これは人口構成比からみてもかなり高い数値になります。

 では一体、自殺の主な原因は何なのでしょうか?

 

f:id:takamiprism:20200513133032j:plain

 

 

 

(自殺の原因)

  自殺の原因は複合的なものであり一概に特定は難しいものの、判明しているデータによると①健康問題(約48%) ②経済・生活問題(17%) ③勤務問題(10%)となっています。皆さんはどう思われたでしょうか。

 私は当初、経済的な苦慮だったり若者の自殺としてのイメージが大きかったので、1位が『健康問題』というのがとても意外でした。

  

f:id:takamiprism:20200513133147j:plain

 

 そのあたりのことが元大学教授が書いた本に詳しく記されていたのでご紹介します。

 

『国立精神・神経センター精神保健研究所によると。2005年の自殺者の約40%は高齢者であった。自殺者の多くは家族と同居していた。一方、単身生活の高齢者の自殺者は高齢自殺者の5%でしかない。家族と同居している老人ほど自殺するのだ。高齢者の自殺原因は健康上の問題によるうつ病状態が多い。その中でも、医学の発展や、延命治療のために、なかなか死ねなくなった高齢者が、看護や介護によって家族に迷惑をかけるのが苦しいという理由で自殺する。』

出典 『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたの愛をこめて書いたので読んでください。』 著者 藤森かよこ

 

私としてはこの本の記載内容は衝撃でした。自分が考えている自殺原因とは大きく異なった理由がそこには書いてありました。

 

 

 

(なぜ減ったの? みんなはどう思ってる?)

 TBSのネットニュースに添えられていた文章では、今回の自殺数減少についてこう記してありました。

『 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。』

 

これは一体どういうことでしょうか?

 ネット上に出ていた一般の人のコメントで、興味を惹かれたものを載せておきます。

 

『経済が回らないと、人が死ぬっていいますが、経済を止めると自殺が減るということが明らかになりました』

『自粛の弊害の方が注目されがちだけど自粛前の日本社会の闇も深かったって事が明るみになってきた。』

『働き過ぎ、満員電車、大量消費、無駄な慣行、画一的な学校。この機会に見直され改善され今後も続くといいな。』

 

 

(まとめ)

 3、4月だけでなくこれからの動向を見ていかなくては、自殺数推移の本当のことは分からないかもしれません。もしかしたら、今後の経済の動向によって数字は大きく変わってくるかもしれない。

 しかし、日本人はここ数ヶ月でかつてないライフスタイルを経験することになりました。今まで良くも悪くも当たり前だと思っていたものが、そうではないことに気づかされました。

 人間の人間らしい生活とは一体なんなのか?

 もし既存のもの思い切って変えるなら、今が最適な時期なのかと思います。

 

 

 元データ 上記のグラフが見にくい方はこちらのデータから拡大してご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/R1kakutei-01.pdf /厚生労働省

 

 

 

 

お友達限定でたかみーよ『Smile創生プロジェクト』によるお役立ち情報をお届けします🍀

ぜひ、ラインにお友達追加してください☺️  

 ↓ ↓ ↓

友だち追加