FPたかみーのブログ

ファイナンシャルプランナーである、『たかみー』よりお役立ち情報を提供させていただきます。

『松島に来てる外国人は中国人でなくて台湾人だった?』

『松島に来てる外国人は中国人でなくて台湾人だった?』

f:id:takamiprism:20200516091648j:plain


宮城県を訪れる外国人内訳を調べてみました。

宮城は松島などもあり海外からの観光客も多いのですが、私はてっきり京都などと同じ中国人かと思っていました。仙台駅や観光地へ行くと中国語で話している人がたくさんいるので。

ところが結果は圧倒的に台湾から来た人が多かったのです。

自分の街を訪れているのはどこの国の人かを調べるのはとても大事。中国人と台湾人ではコロナ以後の観光戦略も全然違ったものになってきますからね。

 

皆さんの街を訪れているのは、どこの国の人なのか?

ぜひ調べてみてください。もしかしたら意外な結果が出てくるかもしれません。

今回は自分でも簡単に調べられる方法をご説明します。

 

f:id:takamiprism:20200515111925j:plain

 

目次

 

(1.リーサスで調べる)

 今回はリーサスという情報データを使って、①都道府県別の訪日外国人打ち分け ②宿泊地域 ③前日、翌日の訪問地域を調べてみます。

 

(2.リーサスとは)

RESAS(リーサス)とは? (地域経済分析システム:Regional Economy Society Analyzing System)。地域経済に関する様々なビッグデータ(産業の強み、人の流れ、人口 動態など)を、地図やグラフで分かりやすく「見える化(可視化)」 したシステムです。

 

特徴

〇インターネットで誰でも利用可能!

〇誰もが直感的に使える、分かりやすい画面操作!

〇データに基づいて、地域の実情を把握・分析できる!

 

これは内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部)及び経済産業省により、地方創生に資する地方公共団体や企業等の取組を情報面から支援するために作成されたものです。

 ⇒ しかしそれほど活用されていないのが実情のようです(モッタイナイ!)。

 リーサス ⇒ https://resas.go.jp/#/13/13101

 

 (3.宮城県を例に調べる)

 2018.10-12月(2ヶ月の間に)中国人9,117人に対し台湾人は35,791人が訪れたことが分かります。実に中国人の約4倍の台湾人が宮城県を訪問していました。

 また3ヶ月毎の集計なので、どの季節にどこの国からの訪問が多いかが分かります。宮城の場合10-12月が多い。この時期は紅葉だったりカキなどが目当てでしょうか。

 

f:id:takamiprism:20200515112120p:plain

 

 

(4.他にわかること) 

 訪問外国人内訳のページをさらにすすめていくと、次のようなデータも記されています。

 〇利用空港 ⇒ 宮城の場合、成田空港、仙台空港

 〇訪問前後の宿泊地 ⇒ 宮城の場合はどちらも東京が多い。次は岩手、青森。

 〇昼、夜別の滞在時間 ⇒ 松島は昼間の滞在者は多いが夜は少ない。松島には宿泊せずに仙台市内、もしくは他の場所へ移動している様子。

 〇国別、部門別消費比較 ⇒ 例えば中国人が飲食でいくら使ってくれたかが分かる

 

 「リーサスまとめ欄」

f:id:takamiprism:20200515112141p:plain

 

(5.台湾人と中国人の違い)

台湾人と中国人はわれわれ日本人にはよく分かりません。でもご存知のとおり台湾は親日国です。大震災の際に最も寄付をしてくれたのも台湾人だと言います。またコロナについても諸外国に比べうまく押さえ込んでいます。

 

(6.これからの観光戦略)

コロナ以後の世界における観光戦略において、ターゲットをどこに絞るかは大きな差となると思います。これから松島などの観光地を宣伝するのは台湾のメディアを狙っていけばいいわけですね。

 

(他県の外国人訪問動向を調べてみました)

 やはり地域によってずいぶんと異なる結果がでました。主要な県のもっとも多い訪問国をあげてみます。

 

福島 ⇒ 台湾

東京 ⇒ 中国

長野⇒ 台湾

北海道 ⇒ 韓国、台湾、中国

福岡 ⇒ 韓国

広島 ⇒ オーストラリア、アメリ

沖縄 ⇒台湾、韓国

 

(7.まとめ)

 今回はリーサスを使って訪問外国人を調べてみました。しかしリーサスには他にも膨大な情報が積み込まれています。人口推移だったり、産業動向だったり。各団体によって各地で勉強会なども開かれているようです。

 ぜひ、皆さんも利用してみてください。

 

  

(8.検索の仕方)

 リーサスでの外国人訪問客 検索方法 スマホでも見れます。

 

手順

①リーサスを開く ↓ ↓

https://resas.go.jp/#/13/13101

 

 

②画面右上小さく表示されてる『データ分析支援』を開く。

 

f:id:takamiprism:20200515112214p:plain

 

 

③地域選択

画面最下部の『分析対象自治体を選択』に都道府県と市町村を入力し次へを押す。

  例 ⇒ 宮城県 松島市

f:id:takamiprism:20200515112233p:plain

 

 

④『分析テーマ選択で』で「外国人観光客」を選択し次へを押す 

 

f:id:takamiprism:20200515112454p:plain

 

 

⑤訪問外国人の内訳が示される。

 

f:id:takamiprism:20200515112120p:plain

 

 

⑥「次へ」を押すと利用空港、滞在地域などを知ることができます。

  • f:id:takamiprism:20200515112645p:plain



リーサスには他にもたくさんの情報が盛り込まれています。ぜひ、いろいろなことに活用してみてください。

 

 

 

 

 ライン公式アカウント始めました!

お友達限定でたかみーよ『Smile創生プロジェクト』によるお役立ち情報をお届けします🍀

ぜひ、ラインにお友達追加してください☺️  

 ↓ ↓ ↓

友だち追加